回复主题: 最早引入“倒地受身”系统的格斗游戏是哪个 ?
作者:小李子大脸猫

现实世界的受身概念起源:

受身(受け身)は、格闘技において投げられたなど、地面にぶつかる際に、身体的ダメージを軽減するための防御の姿勢・動作である

語源は柔道で倒れる際に、怪我をしないように身を守ること

格斗游戏的受身概念起源:

龍虎の拳2(1994年2月3日稼動)

操作体系は前作と同じだが、パンチ・キックボタンを押し続けた長さにより通常技の弱・強を選択して出せるシステムと、投げられた時にタイミング良くボタンを押すことでダメージを軽減できる受け身システムが導入されている

顺便想考据的朋友不妨看看这个

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=330



[登录后才可回复]