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作者:野兽派

カプコン阿部氏:「バイオハザード4」ミリオンに-スポーツ拡充へ(2)
9月21日(ブルームバーグ):家庭用ゲームソフト開発・販売のカプコンのソフト販売が好調だ。特に、5月から投入したアドベンチャーゲーム「バイオハザード4 Wii edition」が世界規模で年末までには100万本を超えるミリオンセラーになるとの見通しを示した。同社の阿部和彦常務兼最高財務責任者(CFO)が東京ゲームショウ2007で20日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで語った。

  欧米地域で販売が好調な「バイオハザード4 Wii」は、5月に国内、6月には欧米で発売が始まったため、わずか半年程度で達成することになる。8月末現在は約75万本の出荷となっており、バイオハザードのソフト販売が好調に推移していることは、2007年9月中間期業績予想の上方修正の主要因のひとつにもなった。阿部氏は「年末までに100万本の出荷は達成可能だ」と明言した。

             新ジャンル確立に挑戦へ

  同社は「WE LOVE GOLF!」(Wii向け)を今年の冬発売する予定。阿部常務は、今後のカプコンのゲーム開発戦略については「これをきっかけに新しいジャンルを増やすつもりだ」と方針を語った。ソフトの開発方式は、自社開発と外注を組み合わせ、多彩なスポーツジャンルのソフト開発に挑戦する計画という。同社は秋にはスポーツ分野のレーシングゲーム「MotoGP07」(PS2向け)を発売する予定。

  阿部氏は「常に新しい様相を加えたり、ブランドを確立したいと考えながら開発を進め、毎年1、2タイトルはきちんとつくろうと決意し、過去数年はそれが可能だった。恐らく、来年、再来年以降も新しいタイトルを2、3本は投入することは出来ると考えている」と自信を示した。

  成功例として、同氏は日米欧州でのヒット作である「デッドライジング」、「ロストプラネット」、「モンスターハンター」などを具体的に挙げる。リスクの大きな失敗を回避することが重要だとして、ソフト開発前に、企画やクリエーターなど各部門から横断的に社員がそれぞれのゲーム案を承認するシステムを採用。さらに試作版が出来上がった時点でレビューを行う体制が上手く機能しているという。阿部氏は「開発をやめるという決断が重要、このシステムを採用してから大きな失敗はない」との認識を示した。

         高性能の家庭用ゲーム機出そろい約1年

  新世代の高性能ゲーム機が市場に出そろい約1年を迎えようとしているなかで、明らかな変化が出てきたのはソフト開発の流れだと指摘する。阿部氏によると、これまでは「単一のプラットフォームに独占的にゲームを出し、それが終わってから複数のプラットフォーム向けに対応する流れだった」が、複数のプラットフォームに同時あるいは順次同じソフトが出るようになってきている、として同じマルチプラットフォームという定義でもニュアンスに変化があると説明した。

  ただ阿部常務は、3メーカーのゲーム機の趨勢については「まだまだどうなるか分からない」としたうえで、世界的な規模での対応を見据え、どのプラットフォームにも対応できるようにそれぞれの開発に取り組む姿勢を示した。

  カプコンの株価終値は前日比10円(0.4%)高の2525円。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 松田 潔社 Kiyotaka Matsuda kmatsuda@bloomberg.net    パベル・アルペイエフ  Pavel Alpeyev palpeyev@bloomberg.net 東京 吉川淳子 Junko Kikkawa jkikkawa@bloomberg.net

更新日時 : 2007/09/21 18:17 JST



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